Rug-Diary

小さな絨毯屋|ラグトカペト店主のブログ

専門店って楽しい

       

今日の天気は曇り時々雨。

Instagramでイケてる絨毯屋さんのお洒落な投稿を見過ぎて自分を見失いそうになっているラグトカペト店主。今日は撮影には向かないかな~と思いつつ絨毯を広げています。

絨毯を眺めていると「それ、自分の物にしちゃいなよ」なんていう悪魔の囁きが。私が自分で使いたいと思った絨毯だけを仕入れたので、早くお店に並べないと悪魔の誘惑に負けてしまいそうです。家の中に敷く場所があまり残ってないんですけどね。

 

話は変わりますが、

昨日店番をしている時に「絨毯しか売ってないの?」と声を掛けられました。

「そうなんですよー、絨毯専門店なので」と答えると「ふぅ~ん」と少し不思議そうなご様子。なんとなくわかります、その気持ち。私も興味の無い頃は家具屋で絨毯を見る事はあっても絨毯専門店に足を運んだ事はありませんでした。

今、一つのモノだけに特化した専門店っていうのがじわじわ来ていますよね。かくいう私も絨毯だけに限らず専門店が大好きです。

身近で入りやすい専門店の宝庫と言えば、小さな個人商店が並ぶ商店街。野菜は八百屋で、魚は魚屋で、茶葉はお茶屋、器は食器屋、本は本屋、布は生地屋…中には店主のこだわりが詰まり過ぎて、何の店かさっぱりわからない入るのに躊躇しちゃう店もありますけど。いつか勇気を出して入ってみたいお店、いくつかあります。

扱っている商品について知識豊富な店員さんがいるのも、こうしたお店の魅力ですよね。私もお客様のお役に立てるよう精進いたします。

 

おっと!現在時刻16時30分!鶏肉屋が閉まっちゃう!!商店街は閉まるのが早い…

というわけで、また。