Rug-Diary

小さな絨毯屋|ラグトカペト店主のブログ

ギャッベやトライバルラグの隠された宝

長らくお休みしていたブログ、久々の更新です。

現在新入荷のラグを撮影しておりまして。

いつまで経っても撮影が上達しない事に嫌気が差し、宝探しで現実逃避。

え?宝探し?

はい。今日は宝探しのお話です。

 

ギャッベやトライバルラグを購入したばかり、または検討されていて、知らないとびっくりしちゃうかもしれないのでお伝えしておこうと思います。

 

ギャッベやトライバルラグに座っていると稀にお尻がチクッとします。

足の裏や手のひらでチクチクを感じるかもしれません。

 

そんな時は毛足を探ってみてください。

こんな感じの草木や植物の種などが見つかります。

優しく取ってあげましょう。

 

決して不良品や粗悪品ではありませんのでご心配なく。

正体は元々羊の毛に絡まっていた草木や染めの原料です。

 

私たち日本人が生活する場所に比べ、自然に近い環境で織られたラグであることに思いを馳せて安心してお使いください。

 

こちら、新品や新品に近いラグから見つかる事が多いです。

オールドやヴィンテージラグから見つかる事があまり無いのは、すでに誰かのお尻がチクッとした後だからかもしれませんね。

 

当店では出来る限り見つけて除去しています。(きっと他の絨毯屋さんも)

織る時に邪魔だったんじゃなかろうかというくらい大きいのや、美しく染まった草木を見つけると誰かに自慢したくなるのですが、今日は見つけられず残念です。

 

ラグには不要なものであり、言い換えれば単なるゴミ。

でも、これを見つけると羊の毛から絨毯になるまでが少しだけ想像出来て、また違う角度から絨毯が楽しめたりもするんですよ。

すでにお手元にギャッベがある方は探されてみてはどうでしょう。

 

大袈裟なタイトルでごめんなさい。

 

ではまた。