Rug-Diary

小さな絨毯屋|ラグトカペト店主のブログ

猫は絨毯が好き

画像内の絨毯は私物です

開店準備中のラグトカペトです。準備は進んでます。のそのそと…。

そんな中ですが、今日は手織り絨毯とペットの相性について、経験を交えて少しだけお話したいと思います。

私はギャッベが何たるかも知らず、たまたま目にして気に入ったギャッベを「高いマットだなぁ」と思いつつ衝動買いしました。詳しい話はまたいつか。

初めてギャッベを買った時、気になったのは我が家の猫との相性。

玄関マットサイズのギャッベだったとはいえ、安い買い物ではありません。毛足が長いので爪研ぎには向かないとわかっていましたが、ちょっと心配でしばらく隠していました。

せっかく買ったのにいつまでもしまっておくのは勿体ないと、思い切って敷いてみたら…

匂いを嗅いで嗅いで嗅ぎまくり、コテンッと倒れて転がりまくり。やっと落ち着いたと思ったらひっくり返って寝ちゃってました。またたびにも動じない我が家の猫が何故?

何故だかは未だに分かりませんが、気に入ってくれたようで一安心。

それから徐々に我が家に増えた手織り絨毯。新しい絨毯を広げる度に、我先にと転がりに来ます。

色々検索してみると、猫だけじゃなく犬も気持ち良さそうに転がってますね。絨毯の何をそんなに気に入っているのか、話が出来たら聞いてみたいです。

転がりまくって抜け毛が付着するので、ある程度のお手入れは必要ですが、そんなに面倒なものではありませんし、しっかり織られた絨毯は多少ガジガジされても気になりません。

何より絨毯でゴロゴロしている姿に癒やされます。癒やし>お手入れ。

気になる方はお気軽にご相談ください。

ではまた。