Rug-Diary

小さな絨毯屋|ラグトカペト店主のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで開店準備中!?

あっという間に一週間が経ち、早くも月曜日。店番の日がやってきました。 大阪市内のお天気は曇り時々雨予報。お客さん、来てくれるかな。 お店のシャッターを開けて店内を覗くと、ディスプレイが少し変わってます。新たなグリーンも増えていい感じ。植物と…

猫は絨毯が好き

画像内の絨毯は私物です 開店準備中のラグトカペトです。準備は進んでます。のそのそと…。 そんな中ですが、今日は手織り絨毯とペットの相性について、経験を交えて少しだけお話したいと思います。 私はギャッベが何たるかも知らず、たまたま目にして気に入…

専門店って楽しい

今日の天気は曇り時々雨。 Instagramでイケてる絨毯屋さんのお洒落な投稿を見過ぎて自分を見失いそうになっているラグトカペト店主。今日は撮影には向かないかな~と思いつつ絨毯を広げています。 絨毯を眺めていると「それ、自分の物にしちゃいなよ」なんて…

はじめての店番

絨毯を置いていただける事になったギャッベの森で、ラグトカペト店主は毎週月曜日に店番をする事になりました。 今日は緊張の店番初日。「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての店番」。 天気が良かったので入り口のドアをオープンに。 照明の雰囲気を確か…

絨毯の撮影は難しい…

今日も元気に、そして相変わらずマイペースに商品撮影中です。 絨毯の見え方はかなり光の影響を受けます。 あ~でもないこ~でもないと絨毯をあっちこっちに動かしながら、ふと思いました。 これは商品画像なんだから、必要以上に美しく撮ってはいけないと。…

絨毯屋さんは重労働

梅雨の晴れ間、絨毯の撮影日和。 これがまぁ暑くて暑くて。 絨毯って意外と重いので、想像以上に重労働。 痩せられちゃうんじゃないかと淡い期待を抱きつつ作業していたのに、休憩中にスイカバーを続けて2本食べちゃったのでプラマイゼロです。 撮影は順調…

大雨のオープン初日。

ラグトカペトが間借りさせていただく『ギャッベの森』ギャッベの森 lit.link(リットリンク) 本日の大雨にも負けず、予定通りのオープンとなりました。 大雨ですし「初めてのお客様ご来店~」とはいきませんでしたが、続々と届く開店祝いで店内は花屋さんと間…

絨毯屋、始めます。

絨毯屋、始めます。とは言っても、小さな小さな、本当に小さな絨毯屋。構想はぼんやり1年半。その間、絨毯に対する興味は尽きず、ついに絨毯を仕入れ始めて2か月が経ちます。 まずはネットショップから始めてみようと思ったものの、やはり絨毯は実際に手で…